ISSING-BLOG

毎週日曜と水曜に更新!

神戸ルミナリエ

 今日は神戸ルミナリエに行ってきました。このイベントは阪神・淡路大震災を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されています。

 

f:id:issingmusic1006:20161205213045j:image

 

f:id:issingmusic1006:20161205214239j:image

 

 私は関西に来て以来、初めてこのイベントに足を運びました。今日は雨の翌日ということもあって少し地面がぬかるんでました。

 

f:id:issingmusic1006:20161205213240j:image

 

f:id:issingmusic1006:20161205213426j:image

 

 月曜の遅い時間帯ですが人が多いですね。これでも比較的空いてる方だと思います。人が多いから今まで行くのを避けていましたが、そんなこと気にならないほど美しいイルミネーションですね。なぜ今まで行かなかったんだろうか、と後悔しました。

 

f:id:issingmusic1006:20161205214404j:image

 

f:id:issingmusic1006:20161205214830j:image

 

 このイベントをきっかけに震災のことを知り、亡くなった方々に祈りを捧げたいと思います。神戸の街がここまで復興を遂げたことは、今災害で苦しんでいる東北や熊本、鳥取の方たちにとって一つのシンボルとなりうるでしょう。

 

f:id:issingmusic1006:20161205214753j:image

 

f:id:issingmusic1006:20161205214419j:image

 

 冬の良い思い出になりました。神戸ルミナリエは希望の光とも言うべき華やかなイベントでした。