For Your Heart

By ISSING-BLOG

夜、早く寝て、朝、いや、昼に起きる。

 朝は寒い。布団から出たくない。起きたくない。そんな風にして朝起きずにいて、ふと起きたらお昼近く…なんてことがよくあります。この時期になると朝が弱くなってしまいます。スマホのアラームを何度止めたことか…。お昼近くに起きると後悔するんですよね。ああ、一日を無駄にしてしまった…と。

 

 スムースで何度も何度もアラームを鳴らすんです。止めるために起きるんですけど、止めた後にまた寝るんです。起きる気がないっていうか、朝になると起きるのを諦めてしまうんですね。

 

 「明日こそ起きよう!」「今度こそ!」と気合いを入れて寝るんですが起きれない。意識の問題ではないらしい。でも、朝何かイベントがあると起きれる。例えば、大学の授業とか。でも、今は授業が午前中にないから起きる気にならない。

 

 起きる気にならないんだな。結局は朝起きるメリットがないから起きないんだな、と。だったら朝起きるとどんな良いことがあるかイメージしながら起きればいいのか。でも、眠気には勝てない…。

 

 そもそも私は、7~8時間の睡眠は短い方で10時間寝ないと体の疲れがとれないんです。ま、おそらく習慣の問題やら睡眠の質が悪いからなんでしょうけど。だから夜は早めに寝ようと意識しているんです。でも、朝、中々起きられなくて困っているっていうのが今の悩み事。誰か良い方法ありませんかね?

 

f:id:issingmusic1006:20161208225016j:plain

(これは初日の出。焼津石津浜にて。) 

 

 夜、寝る時って皆さんはどんな音楽を聴きますか?私は沢山の音楽を聴いて寝ます。洋楽を主に聴いております。有名な曲でサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」とか子守歌には最適ですね。そういうオススメできる子守歌があれば教えてください。

 

 クリスマス間近まで卒論やらテストで学校に引きこもりっぱなしです。なんとかこれらの課題を片付けて、年末は帰省したいと思っております。静岡のみんな、待っててね。ま、風邪をひかぬよう、体調は万全にしていきたいと思います。