ISSING-BLOG

毎週日曜と水曜に更新!

Linn Radioが意外に良い!

 最近インターネットラジオを聴いています。それは海外のラジオ局の番組を聴くためです。もっと色々な音楽を聴いていきたい、そう思って海外のラジオに興味を持ちました。

 

 インターネットラジオと言ったら、日本では「radiko.jp」が有名ですね。最近はタイムフリー機能なんてありまして、一週間前まで放送された番組を好きな時間に聴けてしまう。これは本当に便利ですね。よく利用させてもらってます。他にもNHKの「らじるらじる」なんかも使っています。ネットが繋がればどこでもラジオを聴けてしまう。それもノイズが少なく。本当に便利です。

 

 最近は「Tuneln Radio」というアプリを使って、世界中のラジオを聴いています、日本国内の地域コミュニティラジオなんかも聴けますので、面白いです。

 

 その中で「Linn Radio」というイギリスのラジオ局を聴いているのですが、意外と音質が良いんですよ。びっくり!

 

f:id:issingmusic1006:20161211224647p:image

 

 Linnというオーディオメーカーの運営しているLinn Recordというレコード会社がやっているんですね。

 

 実際はMP3の320kbpsで流れていて、確かにネットラジオの中では高音質なんですけど、MP3とは思えないぐらい解像度が高くて、なんていうんだろう、すごく自分の耳のツボに感じるような臨場感なんですよね。普段はiPod ClassicやPCにWAVE形式やロスレス形式で音楽を入れて聴いているんですが、それよりも良いんですよ。iPhoneのイヤホン端子っていう大したもんじゃないのに。

 

 LINN RadioはLinn Radio、Linn Jazz、Linn Classicalの3つのチャンネルからなっていてます。「Linn Radio」はLINNレーベルで比較的最近リリースされたアルバムからジャンルを問わずに放送、「Linn Jazz」はジャズのインストやボーカルものを、「Linn Classical」はクラシックの楽曲を放送しています。

 

 音楽的に作業用のBGMには最適です。どうしても集中できない時に重宝します。