For Your Heart

By ISSING-BLOG

大晦日と元旦

 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

f:id:issingmusic1006:20170101233950j:image

(焼津小川漁港にて)

 

 このブログはまだ続けて一ヶ月ですが、削除した記事も含めて、私がインターネット上に書き込みを初めて7年目になります。平成21年(2009年)に、当時 iモード等のケータイサイトで流行っていた「@peps!」で無料ホームページを友人と作ったことをきっかけに始まりました。それが「Yahoo!ブログ」や「Ameba」、「FC2ブログ」など利用サイトを転々としながら、今日の「hatenaブログ」に繋がるわけです。FacebookTwitterInstagramも利用しております。FacebookTwitterではブログの更新通知をしており、Instagramはフォロワー向けにブログ内容の一部の文章と写真を投稿しております。主にブログを中心に毎日更新しようと思っています。これからも末長く宜しくお願いします。

 

 さて、大晦日と元日は家族と買い物に出掛けていました。大晦日は、これからの就職用にスーツを見に行きました。ここ数年私の体型が一段と、というか二段も三段も変わってしまったので、スーツの買い直しをせねばならないのです。私と半年以上会ってない方は、きっと今の私を見て驚くでしょう。体重は15キロ増え、一般的な服のサイズもLサイズからLL、またはXLサイズに変わってしまったのです。何故太ってしまったかというと、処方されている睡眠薬が食欲を増進させる副作用があり、それによって夜中に食事をするような生活になってしまったのです。ま、そんな生活を続けていたら太りますわ(笑)

 

 昨年はとにかく太るような生活をしていましたから、今年からそれを止め、少しは体を動かしていきたいと思います。ま、仕事で外に出ることが多いので、働き出したら痩せると思います。無理に痩せようとはしませんが、健康維持は努めたいと思います。

 

f:id:issingmusic1006:20170101233128j:image

(焼津神社)

 

 さて、今日は地元の焼津神社(静岡県焼津市)へ初詣に行きました。元日なので参詣客で賑わっていましたが、そもそも初詣の慣習は鉄道会社の集客競争がきっかけで広まったに過ぎません。明治時代に神奈川県川崎市にある川崎大師の人気にあやかって、大師電鉄(現 京急鉄道)が川崎駅付近と川崎大師を結んだことが「参詣鉄道」のルーツだそうです。関西では西宮神社が初詣のルーツだそうで、西宮神社はもともと1月10日頃の十日戎(えびす)で賑わっていましたが、阪神電気鉄道が元日の初詣を宣伝したため、元日の参詣客も増えたそうです。

 

 今年は大学卒業して社会人になります。環境がごろっと変わり、また新たな楽しみや苦しみがあるでしょう。それまで不安はありますが、不安でないことは今までなかったので、それはそれで良いと思っています。どうにかなるでしょ!