For Your Heart

By ISSING-BLOG

昭和のレトロなハンバーガーショップ「キャノン」

 マクドナルドが日本に進出したのは昭和46年(1971年)です。その15年前の昭和31年(1956年)にハンバーガーショップ「キャノン」は静岡県焼津市の神武通り商店街にオープンしました。創業61年です。一応念のため言っておきますが、カメラ屋さんではありませんよ。

 

f:id:issingmusic1006:20170105190947j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170105190950j:image

 

 古めかしくてどこか懐かしい書体の看板は、今では文化遺産的な感じがしますね。商店街は再開発の失敗により、人通りが少なく誰もこのお店に入る人がいないので、店内への入りづらさが少々あります。

 

f:id:issingmusic1006:20170105191031j:image

 

 扉を広くと、まるで昭和にタイムスリップしたかの錯覚を受けそうなレトロな雰囲気の漂う店内が待ちわびています。うん?なんだか一つだけテーブルがおかしいな?

 

f:id:issingmusic1006:20170105191715j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170106000421j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170106234512j:image

 

 なんとこれは!? テーブルゲーム(麻雀)ではありませんか!! きっとオープンした当初からあるのでしょう。今は壊れていて電源がつきません。

 

f:id:issingmusic1006:20170105201838j:image

 

 周りを見渡すほど、本当に昭和にタイムスリップしたかのような錯覚を受けます。もちろん、現代の喫茶店にあるような電源コンセントや無線LANなんてありませんよ。本棚にある漫画(中途半端な巻数しか置いておりませんが:笑)を読んで、店内に流れているジャズを聴きながらのんびりと過ごします。こんなお店がまだ生き残っているとは、きっと今なお地元の人々に愛されているお店なのですね。

 

f:id:issingmusic1006:20170105202140j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170105202142j:image

 

 メニューはご覧の通りです。今回はこの店自慢のスペシャルバーガーとホットケーキ、ホットコーヒーを頼みました。私の友人はスペシャルバーガーとポテトを頼みました。

 

f:id:issingmusic1006:20170105202326j:image

 

 ハンバーグは手作り感があって、肉汁がとてもジューシーでした。ソースとトマト、チーズとの相性は抜群。コーヒーとポテトは作り立てにも関わらず少し冷めていましたが、昔懐かしい味です。アメリカ文化が日本に入ってきた当時を彷彿とさせます。当時はこういう味のハンバーガーショップが沢山あったのでしょう。現代のチェーン店では絶対に味わうことのできません。

 

 f:id:issingmusic1006:20170105203421j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170105203428j:image

 

 静岡のローカルテレビ局の取材も沢山あるようですが、最近は『男の隠れ家』という全国で販売されている雑誌にも載ったようです。東京などの遠方からわざわざ訪ねて来るお客さんもいるようで、実はマニアの間では結構人気なお店です。しかし、時間帯によっては人がいないのでまさに隠れ家的存在ですね。

 

f:id:issingmusic1006:20170105204412j:image

 

 実は私、このお店の存在を随分前から知っていました。もちろんテレビを見て知ったのですが、このお店の存在を知り、それ以降私にとって隠れ家となりました。そんなにお客さんは少ないし、漫画は読めるし、食べ物は美味しいし、落ち着くし、本当に好きな場所です。 本当に仲の良い友人としかここへは来ませんし、このお店を紹介しません。

 

f:id:issingmusic1006:20170105210633j:image

 

 ちなみに、無料駐車場が近くにあるので、車でも気軽に来れます。電車ではJR焼津駅から徒歩20分ぐらいだと思われます。

 

f:id:issingmusic1006:20170105210702j:image

 

 とても美味しかったです。店主はとても温かく、また来たいと思えるハンバーグショップでした。こういうお店ってある意味文化遺産ですよね。ずっと残って欲しいお店です。