夢旅線夢街行

By ISSING-BLOG 11/1からリニューアル

静岡市街を街ぶら

 今日は静岡市街を街ぶらしました。静岡浅間神社に御参りしに行くということが目的で、ついでに街をぶらつきました。

 

f:id:issingmusic1006:20170106225731j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170106224651j:image

 

 スタート地点はJR静岡駅です。行きは静岡駅から駿府浪漫バス(100円均一区間バス)で行こうと思っていたのですが、バスの発着は20分後です。さらにそこから29分の道のりです。もし徒歩で行った場合約25分で着くことができます。だったら、徒歩の方が良い、そう思って徒歩で行きました。

 

f:id:issingmusic1006:20170106235546j:image

(これが駿府浪漫バスです。緑色の車体もあります。)

 

f:id:issingmusic1006:20170106225105j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170106225123j:image

(浅間通り商店街の入り口。)

 

 静岡駅の地下道へ回って、御幸通りを経由します。すると大きな鳥居のある浅間通り商店街にたどり着きます。そこから後は直進です。

 

f:id:issingmusic1006:20170106225138j:image

(たどり着きました。)

 

 正月は初詣に来るお客さんで混んでいると言いますが、今日は三ヶ日ではありませんし、平日であることから比較的空いていました。全てを写真に収めてませんでしたが、ここには神社が7箇所あり、全てを回るのに30分ぐらい掛かりました。その中の麓山神社は山の上にあるので、100段以上の急な階段を登らなければなりません。

 

f:id:issingmusic1006:20170106234109j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170106225226j:image

 

 さて、全ての神社を回って次はおみくじです。私は既に2つの神社でおみくじを引いたのですが、全て末吉です。中途半端は嫌なんですよ。だったら思い切って凶が出てて欲しいです。もうそれ以上「下」がないのですから。しかし、結果はまたもや末吉でした…。うーん、微妙。

 

f:id:issingmusic1006:20170106225257j:image

(長谷通り商店街の鳥居はこんな感じです。)

 

 御参りが終わって、帰りは浅間通り商店街を経由せずに、長谷通り商店街を通って帰ります。そこにクラシックカメラ屋さん「チェリー」があり、一昨年、二眼レフカメラをそのお店で購入しまして、そこの店主が操作方法やお手入れのやり方まで教えてくださり色々とお世話になりました。せっかく静岡浅間神社に来たのですから、そこに寄らないわけにはいきません、と思っていたのですが、今日はお休みでした。残念。

 

 f:id:issingmusic1006:20170106225313j:image

クラシックカメラ屋さん『チェリー』)

 

f:id:issingmusic1006:20170106225445j:image

 

 さらに「しぞーかおでん」やおにぎりが美味しい老舗の甘味処『大やきいも』もお休みでした。楽しみだったのに。

 

f:id:issingmusic1006:20170106234142j:image

(『大やきいも』の開いている時の写真です。)

 

 そこから歩いて駿府城公園を経由して、七間町シネマ通りへ向かいました。現在、駿府城公園では駿府城天守台発掘工事をしているようですね。そして呉服通りの『静岡伊勢丹』の目の前では、再開発ビルを建設している真っ只中でした。七間町シネマ通りは映画館がなくなり(新静岡セノバシネコンに集約されました)新しくマンションが建てられていました。随分と静岡の街中も変わってしまいましたね。

 

f:id:issingmusic1006:20170106225641j:image 

(七間町シネマ通り)

 

 その後両替町通りの北側にある『すみや サウンドキッチン』というレコードショップに行き、そして青葉通りに出て『ななや』で世界一濃い抹茶アイスを食べ、『青葉おでん横丁』ののれんをくぐることなく撮影だけしてそこを去りました。さらに『駿河屋 エーツー』というアキバ系のショップに行きました。アニメグッズや漫画の他に、中古CDや中古ゲームが売っています。あまりにもマニアック過ぎてここは本当は秋葉原ではないかと思ってしまいます。

  

f:id:issingmusic1006:20170106225428j:image

(世界一濃い抹茶アイス)

 

f:id:issingmusic1006:20170106225617j:image

(『青葉おでん横丁』)

 

 そこから『新静岡セノバ』という複合商業施設へ向かいました。途中『静岡丸井』の前を通ったのですが、別館が改装されて『静岡モディ』という名前の複合商業施設になっていました。

 

f:id:issingmusic1006:20170106225510j:image

(呉服町通り)

 

 『新静岡セノバ』の中にある家電量販店『ノジマ』に行き、オーディオコーナーを巡回して、さぁ帰ろう、と思っていた時に、中学時代の女友達とばったり会いました。ビックリ。高校時代になってよく遊んだ友達です。久々に顔を見て、相変わらず、と言ったところです。そして二人で話しながら電車で焼津に帰りました。

 

f:id:issingmusic1006:20170106225523j:image

(JR静岡駅)

 

 今回、本当は『大やきいも』についてのレポートを書きたかったのですが、開いてなかったので急遽静岡市街の一人旅について書きました。『大やきいも』についてはまたの機会にします。