夢旅線夢街行

By ISSING-BLOG 11/1からリニューアル

遠州寺社巡り

 今日は遠州静岡県西部)のお寺巡りをしました。最初に向かったのがエコパスタジアムの近くにある遠州三山の一つ、法多山 尊永寺(はったさん そんえんじ)です。「法多山」という名で有名で、高野山真言宗別格本山の寺院であり、厄除け観音としても知られ、厄除だんごが名物です。毎年、というか半年に1回以上はここに行きます。毎年正月は県内外からの沢山の人々で賑わっており、今日も賑わっていました。じっくりとは見ませんでしたが、今日は何か踊りをやっていました。そして県指定の無形文化財である破魔矢が売っていました。もちろん、名物の厄除け団子を食べました。

 

f:id:issingmusic1006:20170107225845j:image

法多山 尊永寺です。)

 

f:id:issingmusic1006:20170107230000j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107225940j:image

(県指定無形文化財破魔矢」です。)

 

f:id:issingmusic1006:20170107230023j:image

静岡茶と名物厄除け団子です。)

 

 次に向かったのが、ちょっと離れた所にある遠州三山の一つの油山寺(ゆさんじ)です。静岡県袋井市村松にある真言宗智山派の寺院。山号は医王山で、詳しくは医王山薬王院油山寺と称します。本尊は薬師如来です。特に目の守護、眼病平癒の寺として信仰を集めています。ここにもよく行きます。私はまだ若いので幸いにも健康体ですが、年を重ねていく中でここのお寺には時々御参りに行きたいものです。

 

f:id:issingmusic1006:20170107230024j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230600j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230038j:image

(これが油山寺です。)

 

 そして次に向かったのが、遠州三山の一つ、可睡斎(かすいさい)です。静岡県袋井市久能にある曹洞宗の寺院で寺紋は丸に三つ葵であります。山号は萬松山。本尊は聖観音(しょうかんのん)。江戸時代には「東海大僧録」として三河国遠江国駿河国伊豆国曹洞宗寺院を支配下に収め、関三刹と同等の権威を持ちました。トイレの神様です。ここのお札を実家のトイレに飾っています。

 

f:id:issingmusic1006:20170107230640j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230620j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230105j:image

(これが可睡斎です。)

 

 遠州三山を巡り終え、次に静岡県磐田市にある見付天神 矢奈比賣神社(みつけてんじん やなひめじんじゃ)に行きました。主祭神「矢奈比賣命(やなひめのみこと)」は、安産・子宝・子育て・縁結び等のご利益があります。相殿の「菅原道真公(すがわらのみちざねこう」)は、お天神様と称されるように、学業向上・合格祈願にご利益があるようです。犬が祭られており、私は戌年なのでここの神社には大変お世話になっています。今年はおみくじを引いても末吉や小吉などの中途半端なものでしたが、ここで引いたら大吉出ました。ご縁を感じますね。

 

f:id:issingmusic1006:20170107230127j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230700j:image

 

 もうすっかり夕方になっていました。最後に静岡県周智郡森町にある小國神社(おくにじんじゃ)に行きました。神紋は「右三つ巴」です。式内社遠江国一宮。旧社格国幣小社で、現在は神社本庁別表神社です。本宮山の南側の山麓に鎮座します。「小国」という社名は、出雲の「大国」に対する遠江の美称であると言います。ここでも御参りを済ませて、ご縁のひょうの木にも祈ってきました。夕方にも関わらず、沢山の人で賑わっていました。

 

f:id:issingmusic1006:20170107230751j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230728j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230148j:image

(これが本堂です。)

 

f:id:issingmusic1006:20170107230156j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230214j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170107230255j:image

 

 その後、近くのショッピングモール「ららぽーと磐田」に行って夕食を食べました。正直あんまり美味しくなかったです(笑)

 

f:id:issingmusic1006:20170107230320j:image

 

 こうして弾丸ツアーでしたが、遠州のお寺巡りを終えました。今年の正月は本当に色々な場所で御参りにをしました。良い年になると良いです。