For Your Heart

By ISSING-BLOG

自衛隊手帳

 とってもマニアックな物を買ってしまいました。その名も「自衛隊手帳」です。こんな物買ってどうするかって話ですが、ま、一種の遊び心とやらです。

 

f:id:issingmusic1006:20170118231139j:image

 

 素直に普通の手帳を買いたくなかったんです。何か面白い物が欲しくて、大阪梅田にある東急ハンズに行ったら売ってたんですよ、これが。服務の宣誓が載っていたり、防衛省自衛隊機関の住所や連絡先まで記載されていて、一生を活用することはなさそうですが、何だかワクワクします。決して私は自衛隊マニアでもなければ何か興味があるとかそういうのはないのですが。

 

f:id:issingmusic1006:20170118231315j:image

 

 大きさは意外に小さいです。ポケットティッシュよりほんの少し大きいくらいで、手に収まるほどの大きさです。自衛隊関連情報が色々と載ってますから通常の手帳よりも少し厚みがあります。それでも、胸ポケットに収まる程度です。

 

 f:id:issingmusic1006:20170118231747j:image

 

 以下がこの手帳の詳細です。

 

〇服務の宣誓:自衛隊法施行規則(防衛省省令) 第39条

自衛官の心構え(昭和36年6月28日制定)

〇2017年・2018年カレンダー

〇2017年 YEAR PLAN  短冊式 YEAR PLAN(書き込み)

〇2017年1月~2018年3月 マス式 YEAR PLAN(書き込み)

〇2017年12月~2018年3月 週間プラン(書き込み)

〇メモ10ページ

〇資料編 ◎所在地・電話番号等一覧<防衛省から陸(駐屯地)海(地区)空(基地)自衛隊及び施設(病院等)の電話・所在地・最寄駅>

防衛省自衛隊組織図<管轄図及び編成>

陸上自衛隊主要装備品性能諸元

海上自衛隊の主要艦艇の性能諸元(航空機諸元含む)

航空自衛隊主要航空機諸元

航空自衛隊航空機機体番号付与方式<アメリカ軍の航空機季語方式を含む>

陸上自衛隊関連主要記号<覚えておけばパスワードなどに利用できる>

海上自衛隊関連主要記号<  同上  >

航空自衛隊関連主要記号<  同上  >

◎防衛関連略語表<  同上  >

自衛官と米国陸、海、空軍および海兵隊階級比較表<例:3曹~曹長(日)Sergeant(米)など>

◎100年間の主な出来事

◎干支入年齢早見表<生年(元号/西暦)→満年齢→干支(えと)>

◎度量衡換算表<長さ、質量、面積、容積及び(簡易)単位換算法>

◎地下鉄路線図<東京、横浜、札幌、仙台、大阪、名古屋、福岡、神戸(2016年2月調べ>

自衛隊手帳の上手な使い方<月間予定表および日記欄の使い方例>

◎PERSONAL NOTE<名前/血液型/身分証番号/認識番号/共済組合証番号/所属/階級/部隊所在地/現住所/上司氏名及び略歴等>

 

f:id:issingmusic1006:20170118231301j:image

 

 本当にマニアックです。こんな物が売られているとはビックリです。なんだか男心がくすぐられますね。ちょっと字は小さめですが、ま、情報がびっしり載っているのでそこは仕方ないと思います。お値段は、900円(税抜き)で、意外にお手ごろな値段で売られています。

 

 販売店ですが、大型のLOFTや東急ハンズで売っているそうです。その他ミニタリーショップでも置いてあるかもしれません。