夢旅線夢街行

By ISSING-BLOG 11/1からリニューアル

ドムドムバーガーが地味に美味い!

 「ドムドムハンバーガー」ってご存知ですか?実は日本初のハンバーガーチェーン店だったりします。ネット上では「地味に美味い」と有名です。

 

f:id:issingmusic1006:20170129221631j:image

 

 元ダイエーグループで、ダイエーの企業理念の「良い品をどんどん安く」のどんどんを取ったものです。しかし「どんどん(DONDON)」は商標登録されていたため、ドムドムハンバーガー(DOMDOM)となりました。

 

 元々ダイエーと米マクドナルドが双方の出資による合弁会社を設立し、日本での事業展開を計画していました。しかし、合弁会社の資本比率で米マクドナルド側が50%ずつを主張したのに対し、ダイエー側(特に創業者である中内功)は主導権を握れる51%以上を主張したため、この計画はご破算となってしまいました。そこでダイエーは、独自の研究下でハンバーガーチェーンを展開することとなり、こうして生まれたのがドムドムハンバーガーなのです。

 

 昔は全国各地にありましたが、元親会社のダイエーの経営難により、店舗が大幅に減少。今では絶滅危惧種ハンバーガーチェーン店としてハンバーガーマニアの間で愛されています。たぶん、私たちの親の世代の人たちが知っていると思います。実は私の地元のJR焼津駅にも昔あったと言います。


 2017年の6月末まで店舗情報のWebページがiモード(ケータイサイト)仕様というやる気。私はよく西宮店(現在は閉店)に行くのですが、店員さんが笑顔でとっても親切な対応なんですよ。ドムドムバーガーの客層ってお年寄りが多いんで店員さんのアットホーム感がありますね。私のおすすめは甘辛チキンバーガーです。特製の甘辛ソースがジューシーなフライドチキンとよく合うんですよ!

 

f:id:issingmusic1006:20170129221711j:image

 

f:id:issingmusic1006:20170129221721j:image


 「モスバーガー」は高いけど、「マクドナルド」は美味しくないよね…と思うあなたにおすすめできるハンバーガー店です。


 ドムドムだったらうまくいく!!