ISSING-BLOG

毎週日曜と水曜に更新!

隠れた名盤!? 家電量販店のテーマソングを集めたアルバム『エレクトリックパーク』

 今日は神戸市の三宮という繁華街に足を運びました。目的は『エレクトリックパーク』というアルバムをTSUTAYA三宮で借りるためです。

 

 このアルバムは2004年に発売されたもので、中々お店に置いてないんです。Amazonで売っていますが、検索したらたまたまTSUTAYA三宮にレンタルの在庫があるってネットで出てきたんで、今回神戸三宮までわざわざ足を運びました。

 

 その『エレクトリックパーク』というアルバムはどんなアルバムかというと…。

 

f:id:issingmusic1006:20170201122402j:plain

 

 ジャケット写真を見ればお分かりいただけると思いますが、家電量販店のテーマソングを集めたアルバムなんです。私は家電量販店のテーマソングが好きなんですよ。なんかこう、購買意欲が高まりますよね。

 

 音楽はYouTubeなんかにたくさん載っていますが、まさか実際に売っているとは思いませんでした。とても貴重なアルバムではないかと思います。

 

 収録曲は以下の通りです。

1. 石丸電気の歌
2. オノデンボーヤCMソング
3. コジマ It‘s a Happy “YASUI” World!
4. ハートでさくらや
5. サトームセンCMソング
6. HELLO,SOFMAP WORLD
7. ビックカメラCMソング
8. ヤマダ電機の唄
9. ヨドバシカメラの歌

 

 「コジマ」のテーマソング好きですね。ワクワクするし、ハッピーな気分になれます。コジマは現在ビックカメラグループになり、ビックカメラなんばでもこのテーマソングが流れている時があります。

 

 「ヤマダ電機」はあの軽快なポップな感じがいいですね。覚えやすいというか、簡単に頭に刷り込まれていくんですよね。

 

 「ヨドバシカメラ」も良いですね。店舗は首都圏や大都市にしかありませんが、なぜか音楽は知っている…というね。店舗によって歌詞のバージョンが異なるといいますが、やはり新宿本店のテーマが一番有名でしょう。

 

 このアルバム、収録されている店は関東が中心で、上新電機大阪府)やベスト電器(福岡県)といった主に関東以外が中心のチェーン店は収録されておりません。また、秋葉原の家電量販店でもラオックスやロケットは収録されていません。うーん、残念。

 

 このアルバムの発売後、同業他社の子会社化などの業界再編が進み、結果的に本アルバム中に「ビックカメラ」グループが3社収録されてしまっている(「ビックカメラ」「コジマ」「ソフマップ」)など、当初「同業他社の均衡を考えて作られた」はずの商品構成が、現状では大幅に崩れてしまっていますね。

 

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク