ISSING-BLOG

毎週日曜と水曜に更新!

生活の見直し

 皆さん、おはようございます。今日から出来る限り朝にブログを更新していきたいと思います。言わば「朝活」とやらです。朝早く起きて、ブログを更新し、脳のスイッチをオンにする。今までは夜型の生活を送ってきましたが、これからは朝型の生活を送っていきたいと思ったのです。

 

 私は現在正直午前中に起きる理由なんて特にありません。夜遅くまで友達と電話して、夜遅いとお腹が空いて夜食を食べ(←太る原因)、寝て、朝は起きずに昼に起きる…という生活でした。睡眠時間は10時間近く。正直寝過ぎです。自分でもこれはヤバイな、と思って何度も何度も朝起きようとしても起きられませんでした。

 

 その原因は朝やることがないからでした。

 

 つまり、朝起きる理由がないんですね。

 

 ですから、ブログを更新するということを朝やるのです。

 

 昨夜は早く寝ることを意識しました。そして目覚ましを7時にセット。将来的には6時や5時に起きたいところですが、いきなり早くするのはかえって失敗するのではないかと思って、今回は7時にしました。

 

 睡眠時間としては7時間。人の平均的な睡眠時間と言われています。

 

 今朝は寒いですね。これからまた寒くなるみたいですので、体調管理をしっかりしなければなりませんが、やはり寒い時期になると布団に出づらいですね。私はエアコンのタイマーをつけて朝起きるころには部屋が暖かくなっているようにします。それか、着替えを枕の傍に置いといて、サッと着替えて厚着をしまくります。そうすれば、朝はスムーズに起きられます。

 

f:id:issingmusic1006:20170209075749j:plain

 

 そこから朝食をとり、コーヒーを飲みながらラジオを流してブログを更新する。なんと優雅な時間なんでしょう。今までこれを夜に行っていきました。しかし、夜だと眠気があるためか文章が中々書けないんですよ。今、こうやって朝に文章を書いていますが、頭がスッキリしているので書きやすいですね。

 

 一日目だけでも朝起きるメリットを実感しています。

 

 今は学生だからこんなことをやっていますが、社会人になったら朝はこんな優雅に過ごせないのと思うので、もっともっと早い時間帯に起きたいですね。

 

 さて、今日は朝しっかり起きれましたが、明日はこれができるのでしょうか?3日坊主にならないように頑張ります。

 

www.lifehacker.jp