ISSING-BLOG

毎週日曜と水曜に更新!

私が持っていたポータブルオーディオプレーヤー

 私はポータブルオーディオ好きだということは言うまでもありません。今までもオーディオ関連のことはいくつも書きました。

 

 そもそも音楽を好きになった理由はゲームの影響でした。今はゲームをやらなくなってしまったのですが、ニンテンドウ64ゲームキューブなど、ゲームに熱中した少年時代を送ってきたのですが、その影響でゲーム音楽が好きになりました。

 

 ゲーム雑誌なんかでサウンドトラックが付いてきたときは嬉しかったですね。それを家やドライブで聴いていました。

 

 そんなゲームのサウンドトラックが何枚が貯まった時、それを外でも聴きたいと思い、MP3プレーヤーを買いました。それは香港のメーカーSIGNEO(シグネオ)社のSN-M600だったと思いますが、ラジオも聴けたので、それを買ってからどっぷり音楽に浸りましたね。そこからがポータブルオーディオが好きになりましたね。

 

f:id:issingmusic1006:20170212161625j:image

(SIGNEO SM-N600)

 

 容量は1GBの中に、ゲーム音楽フォークソング、アーティストのBossanova Casanovaなど、ずっと音楽に浸っていました。そこからさだまさし小田和正山下達郎スピッツMr.ChildrenEXILEGReeeeNなど、どんどん音楽を聴くようになりました。

 

 HDDコンポも買って、それに音楽を入れて聴きました。SONY NAS-M50HD(後で修理によって最新機NAS-M700HDと交換になった経緯があります)です。

 

f:id:issingmusic1006:20170212161629j:image

(今も現役 SONY NAS-M700HD)

 

 中学2年になって、SONY PSPPlaystation Portable)を買って、それでもよく音楽を聴きました。今は法律上いけませんが、当時YouTubeの動画をダウンロードしてPSPで見ていました。

 

 f:id:issingmusic1006:20170212162554j:image

PSP-3000)

 

 高校生になってケータイ電話、富士通のF-06Bで音楽を聴いていたこともあります。その後、IRIVER B100を買ってまた専用のMP3プレーヤーで聴いていました。

 f:id:issingmusic1006:20170212162130j:image

FUJITSU F-06B)

 

 

f:id:issingmusic1006:20170212161821g:image

IRIVER B100)

 

 

 

 大学生になってiPod Classicを買って、音源を圧縮せずに高音質で聴いていました。160GBですから、何曲も入ります。

 

 f:id:issingmusic1006:20170212161827j:image

iPod Classic 6th)

 

 今はIRVER S100で聴いています。SRSというイコライザーを利用してドンシャリ音で聴いています。200GBのSDカード(※FT32でフォーマットしなければなりません)を入れています。

 

f:id:issingmusic1006:20170212161837j:image

IRIVER S100)

 

 ポータブルオーディオは大した性能がないという人がいると思いますが、ま、それは別にして結構面白い物があります。最近は何十万もする物もありますが、高い物はあまり興味はありません。安くて変な物が好きです。一時期Appleなどのブランド品に浮気してしまいましたが、それはサブ機として使っていきたいと思っています。

 

 今後もこのブログではオーディオン関連に関しても取り上げていきたいと思います。宜しくお願いします。