For Your Heart

By ISSING-BLOG

関西人「静岡も東京も一緒」

 先日、関西人の友人に静岡出身の私が「就職先は東京です。4月から東京人になりまーす!」って言ったら、何か東京への対抗心を燃やしたのか友人が「静岡も東京も一緒にしか思えないけど…」って本気で言ったんですよ。驚きましたね。何も知らない無知な関西人だなあ、と。そんな感覚だから東京の人から馬鹿にされるんだって、と思ってしまったのは私だけでしょうか。

 

f:id:issingmusic1006:20170213151907j:plain

 

 静岡も東京も全く一緒じゃない。静岡と東京は関西からしたら近距離だと思うかもしれないけど、静岡の人と東京の人からすると結構遠い。東京から静岡に行くことなんて全くないし、むしろ名古屋や大阪に行く。新幹線だって「のぞみ」が一番本数が多いけど、静岡に止まってくれない。静岡に望み(のぞみ)はないのか、なんて言ってる場合ではありませんが、高速バスなんかも東京静岡間よりも東京大阪間の方が本数があって何故か安い。

 

f:id:issingmusic1006:20170106225523j:plain

 

 そもそも街並みが明らかに違う。ビルの高さ、密集度の高さ、人の多さ、景観の良さ、これりゃあ東京には勝てませんわ…と東京に一度行った人は皆、そんな風に思います。

 

 そんな、東京に一度も言ったことがない無知な関西人が、東京はこうだ!なんて言っているのを見るとイラっとくる以上に呆れます。視野が狭い、とでも言っておきましょうか。分からないからそんなことを言うのでしょうけど。

 

 関西人が関西好きなのはよくわかります。関西には関西の良い所が沢山あることは私も十分わかっています。自分の育った街を好きになることは当たり前です。でも、他の街に対して、ああだこうだ言うような図々しさは関西人の悪いところだと思います。だから地方の人から嫌われるのでしょう。

 

f:id:issingmusic1006:20170213152305j:plain

 

 という関西人批判をしました。私は関西の土地に関しては一切の険悪感は抱いておりません。しかし、一部の関西人に対しては少し険悪感を抱いていることは確かです。別に関西人を馬鹿にしようとかそういうのは思っておりません。

 

 ま、こんなことを言ってると私も嫌われてしまうので、あんまり言いたくはありません。でも今回の件はどうしても言いたかったのです。あしからず。