For Your Heart

By ISSING-BLOG

黄昏虹

 この写真は昨日、仕事の帰り道中で品川区の大崎駅周辺で撮ったものです。

 

f:id:issingmusic1006:20170809115450j:image

 

 虹を見ると何か微笑ましいというか、ああ、やっと雨が上がったんだなという安堵感が得られますね。これから晴れるぞ、と。長い長い暗闇からやっと抜け出せるぞ、みたいな。

 

 その他にも虹を偶然目の当たりにする奇跡っていうのも感じられますね。虹ってあまり見られるものではありませんから、虹を見つけると、あ!虹だ!みたいな感じになりますね。

 

 写真は夕暮れ時の虹です。夕暮れと虹のコラボって何だか複雑だと思うんですよね。芸術でいうと暗さと明るさが 無作法に入り乱れている感じ。私は絵画を選ぶ時、言葉では言い表せない、ぐちゃぐちゃっとした何も整ってない、いわば「意味がわからない絵」が好きなんですよ。この絵は自分に何を伝えたいのかなって考えるのが好きなんです。

 

 だから、この虹は一体何を我々に暗示してくれるのだろう、と考えますね。良いことも悪いことも。

 

 ただ言えることは、この虹を見れたことは奇跡なのです。生きているとこういう些細な奇跡と出会えるんですよね。小さなことも大きなことも奇跡は奇跡。それを糧に生きていったら、生きることが楽しくなるかもしれませんね。

 

 さて、私は今日から9日間お盆休みです。今日は家でゆっくり休んで部屋の片付けをして、明日は夜に大学の教授が所沢に来るというのでサシで酒飲みです。11日は関西に行って夜に大学の元ゼミ仲間と飲み会、12日から15日までは実家の静岡にいます。あとの17日までは暇です。ま、のんびりと休もうかと思います。

 

 これからどんな奇跡が待っているのでしょうか。