ISSING-BLOG

毎週日曜と水曜に更新!

夫婦円満

 恋をして、もうその恋が成就すれば付き合い、うまくいけば結婚という形になる。しかし、そこからが大変で夫婦円満で何十年も暮らすのは難しいようだ。

 

 僕のじいちゃんとばあちゃんは今でも仲が良い。一時期、じいちゃんがやけに運動をしていた時期があって、「なんで今までやっていなかった運動を急に始めたの?」って聞いたら、「オラがいなくなるとばあさんが悲しむ」と言って一生懸命運動していた。

 

 どこへ出かけるにも二人だし、じいちゃんが入院していた時に病院のシングルベッドに二人で添い寝をしていたりした。それを僕と父が見て、唖然としてしまったが(笑)

 

f:id:issingmusic1006:20171101075538j:image

(絵:いわさきちひろ

 

 じいちゃんのばあちゃんへの気持ちは強く、ばあちゃんが近所の友達と旅行に行った時、ポツリと母に「ばあさんがいねぇと寂しい…」とつぶやいていた。じゃあ逆にばあちゃんが一人で家にいると、ばあちゃんは悶々としている。

 

 ああいうの見てて思うんだよね。あんまりこういうことを縁起でもないから想像しちゃいけないけど、もしばあちゃんが先に逝ったら、たぶんじいちゃん、すぐに後を追うんだろうな。逆に、じいちゃんが先に逝ったら、たぶんばあちゃん、元気になると思うな(笑)ボケかかっていたのが、急にシャキッとなって。

 

 それぐらい女って強いんだから。男は弱い。だから、男は強く生きなきゃダメだって言われているんだろうし、女はかわいらしく生きなさいって言われるんだと思う。だからね、あんまり男と女で張り合っちゃいけないと思うよ。所詮、男って単純で頑固なんだから(笑)